- GuyがHowardについて書いた最初期の文献を読む。1848年にFrazer's Magazineに出版で、1850年出版のThomas CarlyleのLatter-Day PamphletsにおけるHoward評価への反論よりもはやい。
- 夜、ちょっと翻訳を進めた。
Guy, 1848, "1774 and 1884"
- [William A. Guy] (1848) '1774 and 1844; or, the Prisoner and the Labourer' Fraser's Magazine, Jan 1848; 37, 217; pp. 40-54.
- Fraser's Magazineなので匿名で発表されている。
- Fraser's Magazine 1847 November No. 215に発表されたsanitary conditionsをめぐる論文を読むように指示されている。(p. 42) これはおそらく「The Sanitary Commission, and the Health of the Metropolis」だと考えられる。
- のちにGuyがSSLで展開するHoward論の基本的なパーツがすでに存在している:Howardのフランスでの抑留経験と後の監獄調査の連続性という主張/1756-1773と1773-1790の二つの時期というレトリックの存在/Howardの監獄調査で発見した二つの悪としての監獄での料金徴収と病気の蔓延/法制化の後のinspectionの重要性/almsgivingのかわりにprevention/governmentの社会問題に果たすべき役割
- この文書にのみ見られ、SSLにはあまり見られない特徴:1774年の監獄と1844年の労働者の住環境のあいだのパラレリズム。
- この文書では丹念にこのパラレリズムを確立し、前者の対処と同じように後者が対処されるべきだと主張されている。この点で、Roy PorterのGuyはHowardをsanitary reformに利用したという主張は正しい。
- 一方で、この文書に見られずSSLでは中心的なものとなっているのは、Howardの方法やシステムへの注目。そこではHowardのえた具体的知見が問題なのではなく、そこへと導いたHowardのシステムが賞賛されている。また、Howardがstatistであるという主張も個々では見られない。statistをこうしたシステムの実行者としてみるという観点がないことはSSLの文書の性質を考える上で重要。
- これに関連して興味深いのは、個々での議論が極めて記述的であり、数表がまったく利用されないこと。たとえばこの特徴的な記述スタイルは次の引用からも明らか。
We have given this quotation at length as a graphic description of a prison in the last century, and we now subjoin our promised sketch of an establishment resembling the prison at Launceston, both in being entirely under control, and in the consequences of its neglected and over-crowded condition. (p. 48)
- Howardのnote-takingやtravelといった調査方法への注目もない。
- またこれに関連して興味深いのはGuyによる政府によるinspectionの理論。Howardがprisonsの状態を定期的に点検するinspectorsを必要としたように、今日のhousesもinsepctorsを必要としている。ここでGuyが推奨しているのはpaid, competent officialの地方でのinspectionと報告というシステム。これはMcCullochの構想した統計局にに似ているようで興味深い。ここでのinspectorsには非常に高い能力が要求されている。
Here, too, for prison, let us read house; and let us pray the government to appoint competent inspectors for towns and rural districts through out the kingdom, whose business it shall be to inspect the houses of the labouring classes, and take necessary steps for compelling their owners to make them fit places of residence for human beings. Permissive, or even compulsory, legislation, without the inspection, not of honorary but of paid officials, must fail, as it always as failed. There is but one efficient form of legislation,—that which combines local agency with central guidance and supervision, the inspection of a paid and competent officer, and a system of reports which will enable the government to judge of the competency of their officials, and the way in which they perform their duty, (p. 52, emphasis in original)