没落亭日誌

科学史/メディア論のリサーチ・ダイアリー

研究用便利ツール(二次文献)

伝記

歴史史料を読んでいて知らない人が出てきたときに調べる用の辞典。

また、書籍版だと以下もある。

  • Bernard Lightman, ed., Dictionary of Nineteenth-Century British Scientists, 2004. (4 vols.)

たぶん、日本でもこれに類した者があるのだろうが、よくしらない。要調査案件。

トピック検索

リサーチ・トピックを掘り下げるとき、科学史系の場合は、Isisで特定のトピックについて特集が組まれるFocusがあるので、それをまずチェック。次に、各号が特定トピックに特化しているOsirisを調べるのがよい。ただ、Osirisは年に一回しかでないのでうまく自分の興味あるトピックを見つけられないことが多い。

科学史系だとややこしい哲学的概念がでてくることがあるが、そうした場合の概略や基本参考文献が知りたい場合は以下のonline辞典が便利。

また、(社会科学系の)博士論文では冒頭で先行研究レビューがまとめられていることが多い。なので、関連研究の博士論文があればそれをよむのがよい。博士論文については以下のデータベースがある。

社会学系の研究動向レビューはAnnual Review of Sociologyで見つけられる。

社会科学/人間科学系関係の辞典は以下。

イギリス史系の辞典は以下。

Oxford Indexでクリックすれば横断検索ができる?ちょっとよく知らない。

oxfordindex.oup.com

他のリサーチガイドとしては以下があるらしいが、使ったことがない。

  • Sharon W. Propas's Victorian Studies: A Research Guide (second edition, 2006)
  • Aids to Research in British Victorian Periodical Literature: A Selected Bibliography (online)

リファレンスについては以下のVictorian Research Webにオンラインでの情報収集方がのっているので、これを使って主要新聞と、主要定期刊行物の検索方法をまとめること。あとは、リファレンス本の類も。

VRW: Printed Sources

論文検索

日本語のものは論文、書籍、博士論文がCiNiiでキーワードで検索できて便利。あとは、(雑誌にも寄るが)J-Stageで論文が無料公開されていることが多く便利。