没落亭日誌

科学史/メディア論のリサーチ・ダイアリー

10 June 2019

  • Alfredをいれたらパソコンがすごく使いやすくなった。
  • Ulysses使い方がよくわからないので、当面は使いなれたTyporaでいいかなと言う気がする。
  • HSSのためにいままでの研究の振り返りとして、自分の博論第二章を少し読みなおす。
  • 自分で書いたものなのに英語だと言うだけで読む速度が遅くなるのはなんとかならないのだろうか。
  • SSLにおけるexclusion of opinionのはなしと、そのラテン語モットーAliis Exterendumの話、触れた方がいいのだろうか。これをすると結構長くなるのだが。
  • そもそも、このexclusion of opinionのはなしと、ラテン語モットーとがつながっているという主張、どこからでてきたのだろうか。
  • 歴史家が勝手につなげてるだけのような気がしてきたのだが、忘れてるだけで一次史料にもあったのだろうか。