没落亭日誌

科学史/メディア論のリサーチ・ダイアリー

7 June 2019

  • パソコンが届いたので、その調整で一日潰れてしまう。
  • 迷った末にこのタイミングでwindowsからmacへと乗り換えたのだが、吉と出るか凶と出るか。
  • ParallelsをいれてWindows 10を一応積んだのだが、わりと遅いのでなんとかしないといけない。
  • 画面分割のショートカットがわからなくて困っていたが、どうやらmacにはデフォルトではないらしい。なんらかのソフトを入れる必要があるとか。要調査。
  • markdown editorは引き続きTyporaを使おうかと思っていたが、MacはUlyssesがよいらしい。とりあえず、Ulyssesインストールした。
  • 新しいパソコン環境に慣れるの時間がかかりそうなので、学会発表終わってから本格的に移行した方がよいかも。