没落亭日誌

科学史/メディア論のリサーチ・ダイアリー

25 June 2019

  • HSSの準備まだまだ終わらない。
  • 忙しいのだが、ジャブロンカが京都に来るらしいので一応買っておいた。
  • 歴史は現代文学である―社会科学のためのマニフェスト―

    歴史は現代文学である―社会科学のためのマニフェスト―

  • 私にはいなかった祖父母の歴史―ある調査―

    私にはいなかった祖父母の歴史―ある調査―

  • 本当は『祖父母の話』ほうがよみたいのだが、配達されるまで時間があるので、『現代文学』の本を読んでいる。
    • とりあえず、序章と第一章を読んだ。
    • ポストモダニズムに影響を受けた歴史学へのdis、わりと難癖感がある批判にみえるがのだが、これは具体的にだれのことを念頭に置いているのだろうか。
    • 全体的に仮想敵がだれなのかよくわからないので、この本の基本的なモチベーションがよくわからず、読んでいて結構辛い。
    • やはり『祖父母の話』を読んだ方がいいように思う。