没落亭日誌

科学史/メディア論のリサーチ・ダイアリー

18 June 2019

  • HSS、発表時間20分しかないのに、現状は詰め込みすぎな感じである。大幅に削る必要がありそう。
  • Alfredの使い勝手がよいので、自宅のpcをmacにできるほど金持ちではないので、そのwindows版代替品らしいWox(とeverythihng)をいれた。
  • まあまあちゃんとうごいている。
  • windowsとmacでショートカットがちがうのはかなり混乱するので、統一した方がいい気がするが、どう統一するかが結構悩みどころだと思う。
  • なによりも、まずキーボードが大学ではUSキーボード、自宅ではUKキーボードとバラバラなのを統一したい。日本でUKキーボードを使うメリットはないので、USキーボードが欲しい。
  • 大学で使ってるのは東プレのRealforce (US配列、all 30g、テンキーなし)。タイピング量多いので研究用にかったが、大変よかった。色的には黒の方がよかったが、黒はキーが読みにくいらしく、配列変えてキーが読めないと困るのでアイボリーにした。
  • 高かったが満足している。博論書いてるときに腱鞘炎のような感じになってかなり困ったので、キーボードはお金かけてもらくなのがいい。
  • あとは、Flicoのパームレスト。
  • マウスはlogicoolのトラックボールのをつかっている。かなり使いやすいし、値段も手頃なので気に入っている。たぶん4~5台目くらい。
  • もっといいトラックボールのがあれば、それに買い換えたいところ。