没落亭日誌

科学史/メディア論のリサーチ・ダイアリー

14 May 2019: ウルトラワイドモニター購入

  • 科学史学会の発表スライドづくり。
  • 新しいモニターを買った。LGの34インチウルトラワイド。ちょっと大きすぎて面食らったが、わりとうまくいっている。基本は画面を真ん中で分けて、史料がよめなくて最大限度までズームするときなど、かなりの横幅が必要になるときは全画面でつかうというのがよさそう。

  • 調子がよさそうであれば自宅にも導入したい。
  • モニターに電源がはいるたびに謎のビープ音がするので止めたいのだが、これは止められない仕様なのだろうか。
  • メニューをみていたらビープ音というのがあったので、これはオフにした。多分これで止まるはず。